会社員をもっと輝かせる モチベーション維持 コーチング

お電話でのお問合せはこちら
    TEL:090-6025-0668
        

Blog

2022.11.19

出来ることをこなすのは当たり前のこと?【続き】

こんにちは!! 

才能開花ビジネスコーチ、西洋占星術師のEllenです。

前回はパーフェクトスクエアについてお話しました。

四つの分野で満足感を得られないと、人は本当の意味で充実感を感じまあせん。

この四つの分野とは…

健康

あと、もうひとつ、

それも私が今まで欠けていた分野です。

それは、『自己表現』と言う分野です。

自己表現と言われても、日本の教育ではほとんど触れてこなかった分野です。

「え?そんな大事なの?」と思っても仕方ありません。

そもそも自己表現、とは何でしょうか?

歌を歌ったり、ダンスをしたりということですか?

ある一定の職業の人なら、自己表現するのは当たり前のような気がします。

しかし、私たちのような一般的な人でも、

自己表現は必要であること、あまりピンと来ませんね。

私も、あの時はほとんど自己表現していませんでした。

一般の人だからこそ、自分の好きややってみたい、知ってみたいを大事にして、そこに時間や経済、アテンションを向けることなのです。

実はこの、自分の好きなことをする、そしてそれをアウトプットしたり、他人に教えたり、広めたりするのが自己表現です。


イメージ画像 出典:https://www.photo-ac.com/

好きな事、やりたい事をやっていく

私は、ライブ配信が好きというのは、みなさんもご存知だと思います。

結局このライブ配信も、まさに自己表現のツールなのです。

でも「自己表現の仕方ってなんだろう?」と、すぐに出てきませんよね。

そのヒントは、出来ることではなく、やりたいことにあります。

そのためには、例えば出来ない、でもやりたい、というようなことに、

もっと時間を費やす、お金も費やすべきなのです。

しかし、出来る事って誰がやるの?

という疑問がわいてきますね。
我が家は、出来るプロにアウトソーシングするという方針にしています。

ベビーシッターさんや家事代行、料理代行、
できるけどやりたくない仕事をなるべくアウトソーシングしています。

プロがやると本当に効率がいいです。

2時間でこんなにきれいになるんだと、感心してやまないです。

代行を提案すると、よく「お金かかるー」、「我が家の家計は無理」

なんていう風に、出来ない理由を並べる方も少なくありません。


しかし、お金がかかると思うなら自分で稼げばいい、至ってシンプルな話です。

そう思えないのは、どこかで自分はそこまで稼げない、

自分の商品にそこまで価値はない…と思っている自分がいます。

少し話が逸れました。本件のテーマに戻しますね。

やらない理由よりは向き合ってみましょう

私と似たような経験されている方、少なくないと思います。

旦那さんの稼ぎには文句なく、子どももすくすく育っていくにつれ、

自分の時間が増え、どうしようかなって思い始める方。


その時にいろんな学びをされ、でもそこまで活動はしたくないとおっしゃるのです。今の生活に満足しているとおっしゃるのです。

しかし、もし今の人生に本当に満足しているのなら、そこまでお金を出して、高い資格を取ったり、学びにチャレンジしたりしないのではないでしょうか。

時間をかけたいということは、なにかを表現したいというサインです。

その欲求が自己表現なのです。

とは言っても、今まで自己表現に慣れていない方が、突然表現してみて!!と言われても出来ないことが多いです。自分のコンフォートゾーンから出るのは、怖いですよね。

私みたいな主婦に何ができるのか?
知識がまだ足りないかな?
せっかく高い資格をとったのに
「やー私そこまで頑張らなくたって、今幸せだし」ですとか、
「そういうことする必要ない」ですとか、
「みんなに何言われるんだろう」…
そのような言い訳で自分をシャットダウンする。

けれど自分の魂は、表現したいと叫んでいます。

自己表現の大事さ、というのを知って、不安と向き合って欲しいです。

言い訳はもう、今日までにしましょう。

イメージ画像 出典:https://www.photo-ac.com/

【お金のブロック解除日帰りリトリート】

ライブ配信で大変人気だった、お金のブロックについてのテーマ。

どんなステージでも、誰でも少しはある(と認めざるを得ない)お金のブロック…

実はお金を増やすことは、先ずお金の仕組みを理解し、更に〇〇をするだけ。

講座や様々なワークを通して自分の可能性を広げませんか?

都内のホテル開催、日帰りリトリートを11月と12月に開催予定です。

限定イベントのため、希望の方はDMをお願いします。




【ワインイベント】

ルーマニアワインアンバサダーでもある Ellenです。

☆12月1日 12時~

ルーマニアのクリスマスを食文化で感じよう

参加者募集中です。

その他イベントもLine公式にて公開中。

ぜひ早めにご確認・ご予約ください。

元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

To top