会社員をもっと輝かせる モチベーション維持 コーチング

お電話でのお問合せはこちら
    TEL:090-6025-0668
        

Blog

2022.11.17

出来ることをこなすのは当たり前のこと?

こんにちは。

年商を2倍にする才能開花ビジネスコーチ、占星術師のEllenです。

2022年9月9日『強運体質になる14日ライブ』配信にチャレンジさせていただいてます。

今回は、9/14配信、『Day6 できることをこなすのは当たり前のこと?』

というテーマでお話した内容を、ブログでまとめました。




アーカイブ映像はこちらからご覧いただけます ↓

出来る事をこなすのは

果たして当然なのか?

今日の内容は、出来ることをこなすのは当然のことなの?というお話です。

私たち女性は、起業したい、活動したいと思ってる方は少なくありませんが、

毎日をなんとなく忙しく過ごし、気付いたら1日、1ヵ月、1年が終わってた、

なんてことありませんか?

「最近忙しいです。」とよく聴きますが、

「何に忙しいのですか?」と尋ねると、

「あれ?何してたんだろ」というような会話ありますよね?

「そういえば何で忙しいんだろう?」
「よくわかんないけど、なんとなく毎日バタバタしてるんですよ…」
という風にですね、ついついそう答えてしまいますが、

あなたの人生も、なんとなくバタバタしているという一言で

終わらせたいですか?

答えはもし「No」でしたら、どこに原因があって、どうすれば改善できるのか、

自分と向き合う必要があります。そのようなメッセージなのです。

実は、答えは以外と簡単です。

それは、

出来る事ばかりをしていて、やりたいことの優先順位を上げてない。

この結論に尽きます。

もう少しやりたいことをしたいのですが、

出来ることで毎日いっぱいになってるのではないですか?

女性の場合は、家事、育児、料理…がTop3に出てきますね。

別に家事育児が悪いという意味ではありません。

それが本当に自分のやりたいことであれば、やって頂いていいと思います。

しかし、私たちのほとんどは、「やりたい」ではなく、

「できることだから」、「私がやらないといけないから」というベクトルで考え、

それらを終えてから、本当に自分のやりたいことをしているのです。

イメージ画像 出典:https://www.photo-ac.com/

教育の影響!?

自慢ではないのですが、私は出来ることが普通の人と比べると多いです。

例えば、3か国語話せて、色んな国で滞在した経験があって、
料理も、家事も、ファッションも、メイクも、ダンスも、

やろうと思えば結構そこそこできるタイプです。

今までの教育から見ると、ビジネスは出来ることを活用していこうというような考えです。
私もその考えを、信じてやまなかったので、できることを只管増やしてきました。


しかし、「できること」を増やしていったら、本当に恐ろしいことが起きました。

その間、自分の本当にやりたいことを忘れてしまったことです。

Ellenは前職の銀行員時代に、3カ国語できるということで、国際部門っていうところに置いて頂きました。一見華やかな部署であり、めでたしめでたしです。

しかし、結婚して出産して、

家ではごはん作ったり家事するのも、出来ちゃんです。
「私ってそういうことをするために生まれてきた」という風に、
ついつい思ってしまうものです。

しかし、自分はとても苦しかった。

なんでも出来ていて、評価もそこそこもらえて、

お給料も安定、素敵な家族にも恵まれて、すべて手に入れたように見えます。

それでも「なんか違う。心がむなしい、すっぽり穴が開いてる」

この穴が、どんどんどんどん広がって、毎日が楽しくないのです。

贅沢だと言われても、そのモヤモヤを無視することはできませんでした。

最終的にこのモヤモヤが膨らんで爆発して、

環境適応障害、といううつ病になってしまったのです。


イメージ画像 出典:https://www.photo-ac.com/

モヤモヤ、むなしさの原因は・・・

それで、自分で活動し始めてから1年くらいたって、ようやくその時、

なんで自分がむなしかったのかっというのがわかったのです。

アメリカのセオリーなんですけど、パーフェクトスクエアという考えがあると教えていただきました。

人が本当に幸せにためには4つの分野、それぞれをある程度満たすこと。

この4つの分野がとは

愛(LOVE)、

健康、

富、

そしてもうひとつ、それが私には欠けていたものです。

それは一体なんなのか?

明日のブログで公開したいと思います。

動画では全てお話していますので、追って頂いても構いません。

今日もついつい長くなりました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。




趣味事業でワイン講師もしているEllenです。

年間約50会、交流の場を提供しています。11月と12月のイベントは↓↓↓

【ワインイベント】

クリスマスシーズンは、ちょっと贅沢な泡で締めくくる伝統。

管理栄養士さんの絶品クリスマス料理と合わせるワイン会はいかがでしょうか?

12月6日 12時~ & 18時~

10,000円の高級シャンパーニュが飲める贅沢な時間

その他、イタリアや日本の泡もお楽しみ頂けます。

詳細はLine公式より↓↓↓


関連投稿記事



【Ellenの人生好転オリジナルメソッド】について


元記事を読む...

コメント

コメントフォーム

To top